パパも一緒にベビトレヨガ!

こんにちは。

東京都・横浜市内を中心に活動中の、ベビトレヨガ認定講師(ベビーヨガ・ママヨガ講師)のAyuhoです。

 

レッスンに来ているママたちからの話。「こどもと遊んでてってお願いしても、youtubeしか見せないんですよ〜」「TVばっかり一緒に見てて〜」「それ遊んでないじゃん!って笑」「パパにも手遊びやってほしいんですー!」

この話よーく出ます。笑

 

もちろんyoutubeもTVも一緒に見ることが悪いわけではないです。

でも一緒に手遊び、ふれあい遊びをしてほしい気持ちはよくわかります。可動領域トレーニング、リズム感が身につく、そして情緒の安定、手遊びふれあい遊びにはいいことがいっぱいある!『一緒にパパにもして欲しい』そう感じるのはママたちが手遊びふれあい遊びがとってもいい!というのを知っているから(*^^*)

 

ママたちに伝わっていること私も嬉しいです♡

 

でもパパたちは?

それを知る機会ってなかなかないですよね笑。子ども関係のお仕事をされている方は知っているかもしれませんが、普通の会社では教えてくれないし、友達同士会ったときに手遊びをすることもないですよね。笑

 

パパたち知らないだけなんです、あとは手遊びをしているのを見られるのが恥ずかしい!笑 そんなパパも多いです。

 

なので今回特別にパパも一緒に参加のベビトレヨガを行いました!

毎月3回以上は通ってくれているママさんからのご提案で、限定2家族!

 

 

赤ちゃんたちのマッサージと手遊びでは、今回はパパたちにお願いしましたよ!

ママやっていいよーなんて姿も見えたので、「今日はパパたちやっていきましょう!」と私からほぼ強制でした。笑(パパには秘密ですがママたちから、手遊びもパパに!ヨガでもビシバシ鍛えて下さい!とのお願いだったので(*^^*)笑)

 

 

初めは少し恥ずかしそうなパパたちでしたが何度も繰り返すにつれ、子どもたちにかける声や歌のボリュームも大きくなっていました。そしてなによりも、子どもたちもいつもはママなのでちょっぴり違う反応(*^^*)

そんなパパと子どもが触れ合う姿を見ているママの笑顔が、とっても素敵でした。

パパと赤ちゃんの貴重な時間を写真にもおさめていましたよ♡

私もほっこり(*´∀`*)とっても微笑ましい光景でした。

 

ママだけでももちろんOKですが、同じマッサージや手遊びを違う人がやると、子どもたちにとってはまた違った刺激になります。情緒の安定にも手遊びふれあい遊びは本当に良いです。

 

 

そしてヨガも初体験のパパたち!

「身体硬いです・・・笑」と不安そうでした、わかります、ヨガって身体硬いとできないイメージありますもんね。笑

大丈夫、身体が固硬くてもヨガは出来ます(*^^*)

呼吸をし、しっかりと身体もほぐし、ポーズをとっていきました。

じわじわと汗も出て、「きつい〜〜〜〜!」そんなポーズもあったようです。笑

あっという間の1時間でした(*^^*)

 

 

終わって数日経ってから、ママたちからご連絡をいただきました。

パパたちが家でトレーニングを初めたり、ヨガに通いたい、身体の中から温まっている感じがたまらない、体型を気にするようになった!などの感想が…♡

そしてママたちがやってよ〜!とお願いしてもなかなかしてくれなかった手遊びも、子どもと遊ぶ時間に自ら手遊びをしてくれたり「納豆(手遊び)やって〜!」の子どもからのお願いに一緒にやったり…パパたちが積極的に手遊びふれあい遊びをして子どもと触れ合っている、そんな様子を聞くことが出来ました。

 

本当に本当に嬉しかったです(;_;)

私もその話を聞く事ができてすごく幸せでした。

参加してくださったパパ・ママ、子どもたち、本当にありがとうございました。

 

 

やり方、遊び方がわからないパパたちはたくさんいる、ヨガを体験したことないパパたちもたくさんいる、そんなパパ・ママと一緒にベビトレヨガが出来るといいなって心から感じました。パパたちにももっと知ってもらいたい。効果ややり方がわかればきっと家でもしてくれるようになるから。

 

ママたちからももっとパパにいろんな手遊び歌を教えてほしい!とお願いがありました。

 

またパパと一緒にするベビトレヨガ、手遊びふれあい遊び歌のクラス開催します♡





こどもの日やハロウィン・クリスマス・お正月などベビトレヨガの仮装パーティーやおひるねアート・フードマイスターとのベビトレコラボイベント…、その他と〜ってもお得な情報をお届けしていきます!“お友だち”になって頂いた方限定の割引配信や、ベビトレヨガクラス、その他イベントの予約を優先してお取り致します♥

よかったらお友だち追加してくださいね♪

友だち追加

レッスンのご予約はこちらまで