サンタに変身!自己肯定感UPの手遊び歌♪

こんにちは。
東京都・横浜市内を中心に活動中の、ベビトレヨガ養成講師/認定講師(ベビーヨガ・ママヨガ講師)のAyuhoです。

 

クリスマスパーティで大人気だった手遊びをご紹介します!

 

パーティ当日。手遊びをしている最中は、ママから触れてもらいニコニコだったり、くすぐったがったり、今は遊びたいから触らないで〜の子もいたり♪笑

 

子どもたちの声で賑やかだった会場も、私とママたちの歌声に耳を傾け手遊びの時間は、ちょっぴり静かになっていました♡

 

後日、ママ達からは

「娘が園でみんなの前で昨日のサンタの手遊び歌を披露したとクラスの先生から先ほどお話聞きました!よほど楽しかったようです♡」

「お家でもやってみたら、とっても気に入ったようでニコニコにしてくれるので私も嬉しかったです!」

「自分なりに手を動かして真似してくれる姿が、とっても可愛いんです〜♡」とたくさん感想もいただきました(*^^*)

今回の手遊び歌は、“サンタに変身!自己肯定感up”の手遊び歌です♪

 

自己肯定感とは、、、自分の存在自体を肯定し、大切にしようと思う気持ち。自分の存在に自信を持つこと。

 

自己肯定感を高めて、子どもたちに将来幸せいっぱいの人生を過ごして欲しいですね♪

〜歌詞と動き〜

音程は« 10人のインディアン»を参考にしてくださいね!Youtubeでも検索できます☆彡.

 

1と1でかわいいお鼻

(左右の1本指を見せる、1本指でお鼻を触る)

2と2でかわいい眉毛

(左右の2本指見せる、2本指で眉毛触る)

3と3でかわいいほっぺ

(左右の3本指見せる、3本指でほっぺ触る)

4と4でかわいい頭

(左右の4本指見せる、4本指で頭触る)

5と5で魔法をかけたら

(左右の5本指見せる、5本指で全身触る)

サンタになっちゃった

(ぎゅーっと抱きしめる)

メリークリスマス

(大きく手を広げる)

 

※ポイント

1.できるだけ目を合わせて上げてくださいね。目のトレーニングにもなります。

2.左右で見せる指は交互に出してください。(両方出すと足した数になるため。例えば、1と1だったら2になるから)

3.Youtubeの10人のインディアンは速度が早いのでゆっくり行ってくださいね!笑

4.何度も繰り返すことによって、子どもたちは記憶をし、楽しい!と感じるようになっていきます。1回だけではなく何度も繰り返してください♪

ごろんしていても、座っていてもok!

実際に子どもたちの前で見せてあげるのもおすすめです(∩ˊᵕˋ∩)・*顔や頭の部位の名前も覚えていきますよ!

 

音程や遊び方がわからない方は、いつでもメールかLine@でご連絡ください♪

 

 

クリスマスまであと少し!

手遊び歌はママにも赤ちゃんにもいいことがたくさんです♡なぜ良いのかはまたブログで書きますね♪

 

是非お家で続けてみてください(^^)/

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡

 





こどもの日やハロウィン・クリスマス・お正月などベビトレヨガの仮装パーティーやおひるねアート・フードマイスターとのベビトレコラボイベント…、その他と〜ってもお得な情報をお届けしていきます!“お友だち”になって頂いた方限定の割引配信や、ベビトレヨガクラス、その他イベントの予約を優先してお取り致します♥

よかったらお友だち追加してくださいね♪

友だち追加

レッスンのご予約はこちらまで