モニターレッスン〜ママたちの声〜

こんにちは。

東京都・横浜市内を中心に活動中の、ベビトレヨガ認定講師(ベビーヨガ・ママヨガ講師)のAyuhoです。

 

 

先日行われたモニターレッスンでのお話。終わったあとの効果にびっくり!そして、ママさんたちの声にものすごく感動しました(;_;)

 

ちょっぴり長いですが、感じたことを大切にじっくり書きました。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

モニターレッスンは毎週木曜日、3週間連続でのレッスンでした。

 

通常のベビトレヨガのクラスは、赤ちゃんたちも手遊びをしたり、身体を動かして脳トレーニングをしていきますが、今回はママメインでクラスを行いました。

 

1回目、まずは壁を使って姿勢のCheckから!

ママさんたち、見事に3人共骨盤が前傾していました(*´Д`)肩こりや腰、背中の疲れでてきますよね。

 

もちろんママさんたちが悪いわけではなく、これは妊娠前からの身体の癖だったり、妊娠〜出産の過程で仕方がないこと。でもこの骨盤前傾や身体への負担が、、、産後のトレーニングで変わるんです!!!

 

レッスンでは、固くなった身体をほぐしながら、お腹周り、内側の筋肉、お尻周りをメインにトレーニングをしていきました!

毎週1ポーズずつママたちに宿題も…(*´ω`*)

宿題は赤ちゃんと一緒に遊びながら出来るトレーニングに!これは赤ちゃんの脳トレーニングにもなります♪

 

 

レッスン後と宿題をした次の日には、筋肉痛がきていた様子のママさん達。しっかりと身体が使えていた証拠ですね(*´∀`*)

 

2回目、3回目になると、身体の使い方がだんだん上手になっていて、お腹を使って背中をまっすぐ保ったり、お尻やお腹、筋肉へ意識を向けてトレーニングが出来るようになっていました。

 

最終日の姿勢Checkでは、どこをどのように使えば正しい姿勢に近づくかというのもママさんたち自身がわかるように…!あきらかに身体の使い方と、身体への意識が、身体が…初めと違う!みなさんそうおっしゃっていました(;_;)♡

 

2・3回目のレッスン中は、既にママさんたちの変化に私も何度も感動しました。

 

 

そして最終日、レッスンが終わってから3週間の振り返りと身体や心の変化についてみんなでシェアをしました!

たくさんの声をいただけたので箇条書きにしますね♪

 

*3週間初めは長いのかな〜と思っていたけどあっという間だった!

*日常に取り入れやすくてとても楽しかった!

*赤ちゃんと一緒にできる宿題だったから楽しんで続けられた!

*腹筋がついた、引き締まったのを感じる

*動くようになってから身体があまり疲れない

*日常でも身体や姿勢を意識して生活するようになった

*クラスにくるにつれ、だんだんと筋肉を使えている感じがわかった

*これから、日常でもクラスでも続けていきたい

*今までよりも寝起きが良くなった(すっきり起きれる)

*気持ちも元気になった!

*壁を使って姿勢をチェックしたら自分の姿勢の変化に気づいた

 

そして更に効果も…

「お腹を使って正しい姿勢で抱っこをするようになってから(姿勢も意識)あれ?なんかいつもよりも楽かも!帰ってからも抱っこで疲れた〜肩痛い〜!という感覚がなくなった!」

これはみんなで「たしかに〜!そうだった!」と共感していました!私も嬉しくてママさん達と一緒に大興奮!笑

この効果、ママの身体にも心にもとっても嬉しいですよね(*^^*)

 

そして終わってからママさんたちからは

・先生の熱い想いと雰囲気がこちらまで伝わり元気になりました!

・先生と出逢えて良かったです!

・これからもお家でも続けていきます!

・レッスンにも行かせてください!

・子どもと過ごす時間が更に幸せに感じました!

 

そんな声をたくさん頂けて、本当に嬉しかったです(;_;)

 

 

私にとっても、モニターレッスンを行うのは初めてでした。少人数制で同じ想いを持ったママさんたち。だからこそ一緒にシェアしたり、打ち解け合い…毎週の宿題も一生懸命頑張っていただけました。

今回感じたのは、ママさんたちが来るたびにイキイキとしていたこと!宿題や日常の様子を話すときも、来るたびにとっても楽しそうでキラキラしていました(;_;)♡

普段かわいい我が子のことで、もの凄く忙しい日々、自分の身体のことを考える時間はなかなかないと思います。その中で自分の身体を大切に、そして赤ちゃんと一緒に楽しめた!身体が楽になった!そんな様子を聞くことが出来て、本当に本当に幸せな気持ちになりました。

初のモニターレッスン。ママさんたちのお陰で私がこれからしたいと思っているプランも明確になり、もっともっと広めていきたい、その想いが更に強くなりました。こんなに良いものを知らないなんてもったいない!心からそう思っています!

今回3名のママさん達には背中を押してもらったような気がします。そしてたくさんの幸せな時間を作ってくださって、本当に本当に感謝しております。

 

3週間ありがとうございました♡

さっそく、レッスンの予約もしてくださったので…これからもよろしくお願い致します(*´ω`*)

 

 

2018年、私がどうしても実現したいプラン。発表まで…お楽しみに♡

 





こどもの日やハロウィン・クリスマス・お正月などベビトレヨガの仮装パーティーやおひるねアート・フードマイスターとのベビトレコラボイベント…、その他と〜ってもお得な情報をお届けしていきます!“お友だち”になって頂いた方限定の割引配信や、ベビトレヨガクラス、その他イベントの予約を優先してお取り致します♥

よかったらお友だち追加してくださいね♪

友だち追加

レッスンのご予約はこちらまで