イベント開催!〜野菜を好きになろう〜

こんにちは。東京都・横浜市内を中心に活動中の、ベビトレヨガ養成講師/認定講師(ベビーヨガ・ママヨガ講師)のAyuhoです。

 

先日横浜で開催された〜野菜を好きになろう〜のイベントが無事に終わりました!

http://ayuho.com/blog/?p=1921

実際に一児の母でもある幼児食アドバイザーの麻美さんからのお話では、野菜を克服するおすすめ方法や、具体的な生活への取り入れ方など、とってもためになる話ばかり。明日からの食卓にすぐに取り入れられることがたくさん!私もものすごく勉強になりました!

栄養と一言で言っても、身体だけではなく心の面にも影響してくる、奥が深いな〜と感じました。

しかも今回はテキスト付き!!!!濃い!笑

毎日使えるミニレシピも書いてありました(*^^*)私もさっそく取り入れています!

子どもだけでなく、大人にとっても大切な栄養についてをたくさん教えていただきました。

愛する我が子だからこそ、健康に育ってもらいたい・・・・♡ママたちも一生懸命聞いていました!

みんなに麻美さんの話聞いてほしいな。笑

 

 

そして、今回は珍しくヨガに触れないイベントで、元幼稚園教諭ならではの幼児教育をたっぷり取り入れました!
野菜を使ったことば遊びや、手遊びなど盛りだくさん。

実際の野菜にも触れていきました。

見たり、聞いたり、触れたり…五感をたくさん使って、子どもたちの脳を刺激。

刺激を繰り返すことで、脳は成長していきます!

 

 

人参の葉っぱがこんなに長いなんて……大人でも実物を見たことがある人は少ないはず!

好奇心旺盛で可愛すぎです♡笑

今度は実際の野菜を使って絵の具でぺたぺた。手や足も使ってぺたぺた。

 

幼稚園や保育園に入って、初めて絵の具に触れる子は、触れるのが嫌で泣き出してしまう子や拒絶する子も少なくないです。

わからなくもないです。笑 産まれてきて一度もそんな状況がなかったのにいきなりどろ〜っと得体の知れないものが手につくとびっくりしますよね。笑

 

【絵の具にふれる】ことでママと一緒に新しい体験をする、身体全身をいっぱい使って、たくさん触れて、初めてのことも楽しいことがいっぱいなんだよ〜!(←その後のチャレンジ精神にもつながっていきます)を経験してもらいました♡

 

いろーんなものに触れるという経験は3歳までは特に大事になっていきます。

 

 

実際に今回初めて野菜ぺったんする子がほとんど!

不思議そうにぺったんする子や、自ら野菜や色を見つけてぺったんする子、手や足についた絵の具がいやで拭いて〜!の子…
子どもたちの反応がみんな違って、可愛かったです。

3歳までは特に脳が急成長している時期!何度も繰り返すことによってこれって楽しい!を覚えていきます♡

1度や2度で子どもたち、つまんないかな〜?ではなく何度も経験させてあげてくださいね(*^^*)

 

そして完成した作品!みんなで協力して、とーっても素敵なものになりました(*´ω`*)

イベント後に麻美さんからの連絡で、その日一緒に参加していた息子君がイベント翌朝に普段全く食べなかったキャベツを食べたとのこと!しかもおかわりまで!

イベントの効果は本当に凄い!

やっぱり実際に野菜を見ること、触れることで子どもたちも変化が出ることが多いな〜と思いました。

 

 

こどもたちが野菜を好きになりますように。

ママたちが少しでもストレスなく食卓を楽しめますように

大きく健やかに育ちますように。

 

の想いを込めたイベント。
今回、来れなかった方も何人かいるので、また開催する予定です(*´ω`*)

 

次回は都内で開催予定!

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

かみしばいも喜んでくれました♡笑





こどもの日やハロウィン・クリスマス・お正月などベビトレヨガの仮装パーティーやおひるねアート・フードマイスターとのベビトレコラボイベント…、その他と〜ってもお得な情報をお届けしていきます!“お友だち”になって頂いた方限定の割引配信や、ベビトレヨガクラス、その他イベントの予約を優先してお取り致します♥

よかったらお友だち追加してくださいね♪

友だち追加

レッスンのご予約はこちらまで